Home 未分類 どうやったらとびっきりの想像力を進化させることができるのか?
formats

どうやったらとびっきりの想像力を進化させることができるのか?

Published on 2012年11月26日, by in 未分類.

クリスマスリース2012 自宅 東京

 

11月も最終週

クリスマスまで一ヶ月となりました

我が家でも玄関に恒例リースを飾り

子供たちにはサンタへのプレゼントをどうするか?

なんて会話しています

 

―――――

年末になると

なんかリセットして

新たに始めたくなる(笑)

 

そこではじめたこと

 

それは

子供たちが寝付く前に

ひとつ話しを読む

そして子供たちは眠りつく

 

部屋を暗くして

子供たちは目をつぶり

僕はゆっくりと話をする

 

シンデレラ・イソップ・日本昔話

 

いろんな話を知ること

脳みその中で想像する

 

まだ7歳8歳には難しいお話もある

それもご愛嬌

なんでもわかりやすいことがいいことではない

難しくて、わかんなくてもいい

疑問に思うこともいいんじゃないかな

なんて最近よく思う

 

 

『想像力』

これが豊かであると

人生は面白いと思う

 

人はいろんな制限をかける

ことで息苦しくなる

 

どうやったら想像力を豊かにできるのか?

 

概念では2つ

「わかる」こと

「わからない」こと

に脳みそを使うこと

 

方法は二つ

1 「わかる」→ たくさんの体験を持つ

2 「わからない」→ 頭の中で想像力トレーニングをする

 

1は当たり前ですが、たくさんの体験が

「わかりやすく」記憶に残り、そこ重なり合いが想像力の原動力となる

 

2、はさっきの話

つまりベットタイムストーリーを聴かせること

 

目をつぶりお話聴いていると

夢と現実のハザマで

想像し創造する

 

――――――

ちなみに

野村證券では

毎朝、新人に日経新聞の読み合わせをしている

わからないものをわかるようにすること

ではなく

そこ事実から「想像」する力を養うために

だそうです

 

皆さんの想像力をバージョンアップするために

どんなサポートをしていますか?

 

エンジョイ 想像力

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

© vector・partners