Home 未分類 女と男のチガイを知っていますか? パート②
formats

女と男のチガイを知っていますか? パート②

Published on 2012年12月19日, by in 未分類.

自宅 東京

トイレは瞑想の場所として最適です

我が家では家訓のように額が飾ってあります

 

支えあえるカンケイが大事ですね

組織においても、男女においても

そんな男女のお話を今回も

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

「女と男の違い」の第二弾です

 

前回は

女性と男性では

情報の伝え方で受け取り方が変わり

その後の行動にも影響があるということ

 

今回は

「フィードバック」です

あるストーリーから

ーーーーーーーーーーーーーーーー

A社の営業課長の山下さん(仮称)は悩んでいた

部下が思い通りに動いてくれないからだ

 

部下は5人、内訳が女性が4人、男性が1人

彼のマネージの仕方は平等で営業成績を競わせる

やり方だった。今まで職場ではそれで結果を出してきた

 

しかし今回はうまくいかない・・・

特に女性陣は動いてくれないし成果も出なかった

 

競わせる分 他のメンバーと比べて評価したり

フィードバックをしていた

 

男性メンバーはすこぶる動きが良いが

女性陣はむしろ動きが悪くなる一方だった・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて

A社の山下さんは何が悪かったのでしょう?

 

実はここに「女と男のチガイ」が潜んでいるのです

これは過去の生活の営みと成長が関係してきます

 

女性は昔から自分を磨くことで成長し

子孫を残すための優秀なDNAを持つ男子を探していた

 

男性は狩りにでていつも競い合うことで成長してきた

 

成長したい=ヤル気がでる

ととらえたとき

 

男性は人と比べるほうが燃えます

セリフで言えば

「あれ○○君、△△さんのほうが売れてるねぇ~」

 

女性は過去の彼女自身と比べるほうが燃えます

セリフで言えば

「あれ□□さん、先月はできたのに今月はどうしたの?」

 

という風になるのです

女性と男性では伝え方をマンマ同じにすることよりも

少しスマートに工夫をするのもいいのも

 

———————————————

 

最後に

ここに一つのデータがあります

世界における管理職の女性比率は40%(フォーチュン500社)

日本における管理職の女性比率は6.7%(日経新聞社)

 

競うことが求められる管理職

 

僕の解釈ですが

女と男のチガイを理解し進化しているのは日本?それとも世界?

そうまだまだ日本は進化できる可能性を秘めている

 

皆さんの組織においても、活躍へのサポートの仕方は男女で活かせる

 

そしてカップルにはクリスマスにもこの法則を生かして!?

女子には「今日の雰囲気、いつもよりすごい素敵だし好きだな」

男子には「今日この街で一番素敵なのはあなたよ」

なんてね

 

エンジョイ メリークリスマス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

© vector・partners