Home 未分類 最強の幸せをつかむのと勝負に勝つことには共通の極意が二つあるって知っていますか?
formats

最強の幸せをつかむのと勝負に勝つことには共通の極意が二つあるって知っていますか?

Published on 2012年12月30日, by in 未分類.

幸せをつかんだ弟とそれを見守る姉の図 東京

 

年末の最中、貴重な子供たちとランチ

どこがいい?と聴くと、「マック!!!!」とのこと(笑)

狙いはハッピーセットのポケモンのおまけがお気に入りらしく・・・

イメージ通りのおまけを手に入れた息子をパチり

独立して半年があっという間に過ぎてから

この二人の笑顔で何度も救ってもらいました

 

そんな時、ある方の言葉が思い出されました

それが冒頭の言葉から

 

————————

 

最強の幸せをつかむのと勝負に勝つことには共通の極意が二つある

それは「謙虚さ」と「笑い」である  米長邦雄

 

将棋の元名人であり、連盟会長もされていた、

そして尊敬とファンに愛されていた方でした。

彼のその言葉には裏付けされる行動がありました

名人になるために、20歳も年下の羽生さんや森下さんに教えを請い

8回の挑戦をもって、名人になったという人でした。

 

感じたことは

 

「謙虚さ」

年をとることに、人の話を聴けなくなる

自分の手に入れた物に固執する

それは自信ではなく過信

歳を重ねるごとに目標を高くしていき

今手に入れているものを横に置き

謙虚に

人の話を聴ける自分があり続けたい

器を大きくすること

 

「笑い」

笑う角には福きたる

幸せは笑いのある場所にある

笑う余裕がないのであれば

きっと勝負の瀬戸際で

紙一重が起きる

もし負けたときは

まだ自分は弱いと笑い飛ばせる

そんな笑いをまとった自分でありたい

 

—————————

節目な一年でした

感謝を多く口にした一年でした

一人ではなにもできない

いろんな人に助けてもらいました

今もいろんな人に助けてもらっています

 

もらったものを

100万倍で返せる人になっていきたい

そんな気持ちを持ちました

 

本年もお世話になりました

来年はもっと素晴らしい一年となります

ありがとうございました

よいお年を エンジョイ

皆様に笑いと謙虚の神が訪れますように・・・

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

© vector・partners