Home 未分類 あなたにとって人生で大切なこと(物)とはなんですか?
formats

あなたにとって人生で大切なこと(物)とはなんですか?

Published on 2013年1月10日, by in 未分類.

暖まる仲良し二人 高棚神明神社 愛知県

 

寒中見舞い申し上げます

そして、

本年もよろしくお願いします

 

2013年になり10日

早いものです

 

写真は実家の大晦日にお参りした図です

二人は仲良くちゃんちゃんこズです

 

さて新年明けてといいますが

運気の節目は節分と言われています

2月4日

 

この一月は節分でいう、節目の最終月

いずれにせよ、物事を整理して

なにかに期待して、目標を立てやすいですね

 

そんな節目を感じ、整理したい時に

ぼくはいつもある文章を読みます

今日はそれをご紹介します

————————————

 

「マヨネーズの瓶と二杯のコーヒー」

 

教授は彼の哲学の講義でクラスの前に立ち、いくつかのアイテムを取り出しました。講義が始まったとき、彼は何も言わずに、とても大きなマヨネーズの空瓶を持ち上げて、それをゴルフボールでいっぱいにしました。そこで彼は生徒たちにこの瓶は満杯か尋ねました。生徒たちは満杯と答えました。

次に教授は小石がいっぱい入った箱を持ち上げて、さっきの瓶の中に入れました。彼は瓶を軽く振りました。小石はゴルフボールのあいた隙間に入っていきました。そして彼はまた生徒たちにこの瓶は満杯かと尋ねました。生徒たちは満杯だと答えました。

その次に教授は砂の入った箱を持ち上げて、またその瓶に入れました。もちろん、その砂が瓶の空いた隙間に全部埋めました。彼はもう一度瓶が満杯か尋ねました。生徒は満場一致で満杯だと答えました。

教授は、さらに2杯のコーヒーを持ち出して、瓶の中に注ぎました。コーヒーは砂の間の隙間に全部埋めました。生徒たちは笑いました。

 

「さて」教授は笑い声の中、話し始めました。

「このマヨネーズ瓶はあなたの人生だと思ってください。ゴルフボールは大切なものです。例えば、あなたの神、家族、子供、健康、友達などのあなたたちが情熱や愛をそそぐ大切なものです。あなたたちが他のすべてを失ったとしても必ず残るものです。そしてそれらだけでもあなた達の人生は一杯なのです。小石はその次にくるものです。例えば仕事、家、車などです。そして砂はその他のすべてです。とても小さなものです。」

「もしあなたが砂を瓶の中に最初に入れたとしたら」彼は続けました。「そこには小石やゴルフボールが入るスペースが残されていませんね。」

「それは人生でも同じです。もしあなたが自分の時間やエネルギーのすべてをそれらの小さなことに費やしたら、あなたは決して本当に大切な物に向ける余裕が持てません。もっとあなたの幸せの中心となるものに対して目を向けて見ましょう。子供と一緒に遊びましょう。健康診断を受けましょう。あなたの大切な人とおいしい食事を食べに行きましょう。そこにはいつも部屋を掃除してゴミを捨てに行く時間はあります。

ゴルフボールにもっと目を向けて見ましょう。本当に大切な物、優先順位をつけましょう。ほかの事はただの砂なのですから。」

一人の生徒がそこで手を上げて「コーヒーは何を表しているのか?」と尋ねました。

教授は笑顔で答えました。「あなたがそれを聞いてくれてよかった。私はただどれだけあなたの人生がいっぱいいっぱいで余裕がない様に思えても、そこには必ず友達と一緒に飲む二杯のコーヒー分の余裕があるってことを伝えたかったのです。

 

—————————

ゴルフボールという人生で大切なこと(物)は

時にして後回しにしがちなので

節目の1月にすると見つけやすいものです

 

会社からの依頼

家族からの要求

自分の欲望 その他多数

 

そんなたくさんのものから見つけ出す

あなたの人生で大切なこと

それはあなたの宝探し

2013年のあなたのワンピース(笑)

その冒険には二杯のコーヒーも忘れずに

 

あなたにとって人生で大切なこと(物)とはなんですか?

エンジョイ 2013

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

© vector・partners