Home 未分類 簡単にチームを同じ方向に向わせる2〜3つのやりかた
formats

簡単にチームを同じ方向に向わせる2〜3つのやりかた

Published on 2012年8月13日, by in 未分類.

東京湾 花火

 

お盆のはじまり、そして

オリンピックが終わりましたね

 

今回の印象は

最多メダル数38個

団体戦の頑張り

女性の活躍

 

震災後に生まれた日本の絆の影響だろう

20代前半のメンバーを中心に

世界を相手に勝ち抜く姿は気持ちよく感動的でした

 

また四半世紀もしくは半世紀ぶりの記録

東京オリンピックもしくはロサンゼルス以来

というものも多くいわれましたね

 

日本の世代が変わってきているのでしょうか?

新しい息吹が興ること、素晴らしいことでしょう

 

さてオリンピックは国と国との争いを

スポーツという形で表現したもの

名誉・威信・栄光・国力・富、、、、

いろんな欲を満たす側面を持っています

 

一方では、

国を同じ方向に向かせる力や機会となる

 

同じ方向にむかったと思っても

定期的なメンテナンスがなければ

バラバラになること

 

だから四年に一回、世界規模で

お互いの国に対するロイヤリティを高める機会

オリンピックは担っている

自分たちは強い、まだまだだ、なんて確認し合える

 

勝ち負けはある、だけども

勝者たちの言葉には

家族、仲間、国の支えがあったからと感謝する

代表者の感謝がまた国と人をつなげる

 

自分たちが応援した人が

世界で勝つ、それは自分が選んだ人が勝つこと

そこに人生の自己肯定をリンクさせる

味わい深い世界規模の祭典です

 

そういえば

先週は70万人が見たという東京湾花火大会を

ご縁いただき屋形船で初めて見ました

 

花火は古くは大陸から持ち込まれ

原型は室町時代からあったらしい

今の花火に近い形は江戸時代

 

人が集まって見るような大会は

吉宗公が享保の飢饉の犠牲者を弔い

明るい気分にさせるために隅田川ではじめたという

 

皆が同じ空を向いて

綺麗だ、すごい、たまや〜と叫ぶ

価値観を共有する

大切な習慣・風習なんだぁと

参加してみて実感しました

 

なんかチームがばらけてるなぁ

なんて感じているリーダーへ

この夏、花火・運動、あとはBBQ(笑)で

価値観合わせてみてはいかがでしょうか?

 

では素敵なお盆休みをお過ごしください

エンジョイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

© vector・partners