Home 未分類 高いプレッシャー×使命感=????
formats

高いプレッシャー×使命感=????

Published on 2012年8月21日, by in 未分類.

桜島 鹿児島

 

なんと雄大な山 桜島

本日は鹿児島に来ています

 

山を見ると、気持ちがあがります

山男ではないのに

自分より大きな存在に

日本人は古来

自然を神と崇める

太陽、山、滝、海、岩など

偉大なる普遍性がそれを誘うのだろうか

ともあれ

自然に触れることでリフレッシュすることは間違いない

そして毎日噴火している桜島と共生している鹿児島は

なんとも日本らしい風景だなあと感じました

 

話はかわって、

先日クライアント先ではこんなことがあった

 

——————————

あるプロジェクトチームで目標を掲げた

一ヶ月たち、一向に目標に向けて行動がおきないと

プロジェクトオーナーが嘆いていた

そして

リーダーにヒアリングしたところ

日常業務で手一杯でできていない

というのだ

行動生まない組織でよくある

いいわけ100選のTOP3に入る言葉だが

そこで、私は組織を観察したところ

そこでわかったことは単純なことだった

 

行動アクションは書かれているが

いつまでの期日や誰がそのアクションを担当するか

明示されていなかったこと

そうすることで誰も責任なく

やらなければいけないというプレッシャーもない

 

そこで私はプロジェクトチームに

すべてのアクションに期日と担当を確定してもらった

おまけに、

期日=デッドを前倒し、少しチャレンジな時間軸に設定してもらった

 

そのアクションをしてもらった一ヶ月後

プロジェクトチームは健全にアクションをチャレンジに行える様になった

————————————

 

これはみなさん、経験があると思います

夏休みの宿題を8月の最後の3日前まで手を付けないということと通じます(笑)

 

新しいチャレンジには「クリエイティブ=創造性」が求められます

よくどうやったら高い創造性が発揮できるか?と耳にします

 

「クリエイティビティは制約好き」とある偉大なクリエイターはいいました

制約の最たるものが「時間」といプレッシャーであります

そして

そこに使命感が強ければ強いほど高い創造性が生まれます

有名な逸話としてはアポロ13号の話があります

(これはまた別の機会に)

 

つまり

組織においての公式は

すごい使命感を持った人 × 高いプレッシャー = 高い創造性

これって経営者に多いですね(笑)

 

あなたは

チームで一番燃えている奴にすごいプレッシャーをかけれてますか?

かけすぎても空回りするかもしれないですが・・・可能性はあります

エンジョイ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

© vector・partners