Home 未分類 人生に迷う時の2つ処方箋をご存知ですか?
formats

人生に迷う時の2つ処方箋をご存知ですか?

Published on 2012年9月3日, by in 未分類.

小さな名古屋城 愛知県

 

生まれは愛知ですが、名古屋にご縁なく

大人になって、頻繁にくるようになりました

少し気持ちはホームandアウェイです(笑)

 

9月に入りました

朝夕は秋の気配を感じ

昼間の熱気もある意味通り過ぎる

そんな季節の節目は人生の節目と

駆り立てます、そんなお話です

 

—————————

先日、友人が悩んでいるから相談乗ってくれとのこと

 

友人「今の仕事は、やりたくて始めた仕事、だけどもやめたい」

自分「どうしたんだい、なにがあったの?」

友人「やりたいことがたくさんあって、この仕事はもういい」

自分「それではなにがやりたいの?」

友人「実はそれが、悩みで・・・、やりたことが多すぎて決められない」

自分「なんで決められないの?」

友人「わかんないのなにが正しいのかな??」

自分「自分の選択を正しさで考えると、決められないよね。」

友人「どうしたらいい??」

僕は友人の前で、頭に両手をかかげ、そこから両手を胸もっていきました

自分「そんなときは頭で考えるより、心で感じたものを優先したほうがいい」

 

————————

こんな場面遭遇することないでしょうか?

本人は真剣そのもの、しかし

いつの間にか、自分の道を架空の評価者に委ねてしまっている

それが「正しさ」という言葉

正しさは社会性であり、思い込みをひどく自分にルール化したもの

それは一見楽ですが、あとでじわじわと自分を蝕み、

人生という道を見えなくさせることがある

 

そんなときぼくの処方箋は2つ

 

ひとつは

頭で考えていることを止めて、心に聴いてみる

「じぶんらしいことはどの選択、それはワクワクする?」

 

もうひとつは

使命を紡ぎだすこと

漢字が表すとおり、「使命」とは「命の使い方」

自分が死ぬまで大事にすること

これを探し出す質問はこんな質問から

「もし天国の門に着いた時、神様に何と言われたいですか?」

(天国が実際にあると想定して(笑))

その答えは、あなたが潜在的に欲している使命

 

ただ、「使命」にそんなに難くならないでほしい

こんな話もある

キリスト教の神とギリシアの神の違いから

 

キリスト教の神は、人の行動に正義を求める

常に理由と答えを求める

 

ギリシアの神々は逆

人をわざと理由や答えのない行動へと駆り立てる

 

あなたの人間らしさも正しさもすべて

あなたらしければ、素晴らしい

 

エンジョイ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

© vector・partners